2014年11月11日火曜日

MacBookProの改造顛末記

じまさです〜 

iPhoneのiOS8.1、MacOSX Yosemiteが発表されて、新しい機能が使えると大喜びしていましたが・・・
一部の機能は古いMacでは使えないと、残念な結果に・・・
 iPhoneにかかってきた電話はMacOSX Yosemiteで受け取ったり、電話をかけたりすることはできたんですが、
iPhoneで作業している物(SafariとかMail)をhandoffという機能で連携することができず・・・ 

ネットを模索しましたら、古いMacBookProのBluetoothの基盤を替えればできることが判明。
米国はCaliforniaにあるVintage Computerさんを発見しました。
MacBook Pro 13/15/17 2011 Bluetooth 4.0 アップグレードキット」を
入手すればOKとな。んで、早速入手しました!

まずは交換前に、Bluetoothのシステム情報。



BluetoothがBLE対応、Handoff/Instant Hotspotに対応していません。


Bluetooth4.0対応のボードです。
本体をバラして交換します。ご丁寧に分解交換マニュアルまで付いています。^o^


左が従来のボード、右が新しいボード。


無事に交換完了です。
交換後のBluetoothのシステム情報は・・・。


BLEが対応になりました。
HandoffとInstant Hotspotを有効にするには、おまじないをかけなければいけません。
Appleに承認されていないソフトウェアの改変なので自己責任です。
Continuity-Activation-Toolというツールでごにょごにょしてやりました。


途中再起動を1回求められて再度ツールで設定。


無事にHandoffとInstant Hotspotに対応となりました。
Yosemiteのシステム環境設定の一般で


Handoffの許可にチェックが付いているか確認。後は、iPhoneとYosemiteでBluetoothをOnにしてやればOK。
ところが、じまさのMacとiPhoneは何故かHandoffの機能が使えず・・・
やはりダメかと諦めていましたが、修復方法がやっと判りました。

iPhoneのiCloudをサインアウト、データを一度削除しました。
場合によってはデータが完全に失われる可能性もあるので自己責任です。


でもiCloud上にデータは残っているので同期されるはずです。
再びサインインしてやると、iCloudと同期されてデータは元に戻りました。

それでもダメだったので、Yosemiteも同様にサインアウトしました。


Yosemiteも同様にサインイン。データも元に戻りました。


連携ができるようになりました。
Instant Hotspotも、、、


Wi-FiのリストにiPhoneが出てきました。接続後は、


接続を解除が出てきてくれました。v^o^v
これでしばらくはちょっと古いMacBookProを活用できそうです。

追記;2014/11/13
再び連携がうまくいかなくなりました。iPhone/YosemiteのBluetoothのOff/Onでは復帰せず、
Yosemiteを再起動しても復帰せず、iPhoneを再起動(電源とHomeボタンを長押し)で
復帰しました。Handoff連携の不具合なんでしょうかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿